新型コロナウィルス感染症に伴うPTA総会等の対応について

2020.04.11

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本協議会の諸事業につきまして、ご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大の勢いがおさまらず、県内の感染者数が増え、心配が尽きないところです。また、感染拡大を防ぐため国において「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が7日首都圏など7都府県に発令されました。本県につきましても「特定都道府県」に指定されました。

兵庫県PTA協議会としても、4月から5月の各種会議等の開催に関して、安全を考慮し、開催方法や延期等検討をしているところです。

 連合PTA・単位PTAにおかれましても各種会議等実施判断に迷われている面もあると思われますが、大勢が集まる各種会議やイベント等について、開催方法の検討、延期、書面審議などによる対応をご検討いただけますようお願いいたします。

特に4月5月は、多くの連合PTA・単位PTAの総会を予定されていると思いますが、総会につきましても様々な方法をご検討いただければと思います。各PTAの事情や議案内容によりますが、一つの手段として『総会(紙面審議)』等を紹介させていただきます。参考資料としてご活用いただければ幸いです。

(※下記の【参考】リンクをクリックしてご使用いただけます。)

 PTA会員の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症に対し、今後も様々な対応に追われていくものと思われます。今まで以上に、地域や家庭でのコミュニケーションを深めながら、諸問題に対応いただきますようお願い申し上げます。

 本協議会としましても引き続き、県教育委員会や公益社団法人日本PTA全国協議会といった関係機関と情報共有を図りながら、今後不測の事態に対応できるよう市郡町連合PTA等と連携し、態勢を整える所存です。今後ともご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 兵庫県PTA協議会 会長 西家 幸男  令和2年 4月8日